ぼちぼちと💖きらきらハートで生きて行きたい76歳の 🍅ほげとまのブログ

ヒトに逢えば何かを学べる ブロガーさんから生き方を学んでいます

日本人なので six feet under とはならない じゃあどうする?

six feet under(2m以下に埋める)って
外国では今もそうなのかしら・・



いえ、外国のことなど構っていられません


私は日本人なので火葬されます
遺骨になった私は
どこに行くのかしら


夫の生前時には
お墓迄一緒はイヤだと思った
(本当の処 
 墓までいっしょなんて考えられへん)というのが
本音でした
だって夫が〇ぬ!なんて
想像もしなかったからね


夫は余命宣告を受けた後かどうか
いつのまにか「ゆいごん」を残していました
それによると
生まれ故郷の海に散骨してほしいとのこと
でも亡くなる3日前には
長男を呼び寄せて
おかあさん(私の事です)とあの海にいってみたけど
きれいじゃなかったので
隣の市のあの川に流してくれと
言いました


それで私たちはその通りにしました


ありがたい事に
長男はとても長男意識の強い息子で
おかあさんもおとうさんみたいに
(ゆいごん)書いといてくれたら
その通りにしてあげるよ
と言ってくれています


でも夫のその時のように散骨をするには
かけらを残さないように粉末状態に
しなければなりません
 
誰に倣ったわけでもなく
誰に相談したわけでもなく
業者には頼まないで
“私がひとりで自宅で”しました
  どうやって?
  秘密です🤐
  人生のトップシークレットね🤐




・・・・・



弟と弟の長男が
両親のお墓を指して
おねえちゃん(おばちゃん)も
ここに入りよ
ここでにぎやかにやろうよ

言ってくれています


ほとんどその気になっていましたが


ふと
私がここまで来たのはなぜか!


夫の長い深い強いノスタルジーを
叶えてあげるため
ここまで来たんだ



きょう
市の共同墓地に入れていただこうかと
市役所のHPを開いて
手続きなど聞こうと
しました



いざ
電話をかける


となると


その手が


止まっています



どうしよう






かみさま


いちばん


いい


方法を


教えてください🙏











いつも★nice!やランキングに
ポチッと押してくださいまして
ありとうございます