ぼちぼちと💖きらきらハートで生きて行きたい76歳の 🍅ほげとまのブログ

ヒトに逢えば何かを学べる ブロガーさんから生き方を学んでいます

ほげとま独断の日本の2/3大女優のドラマにサキちゃんが

ほげとまの独断と偏見(?)の
日本の3大女優とは
小林聡美さん
もたいまさこさん
片桐はいりさん
です


『かもめ食堂』に続いて見たのは
👇『めがね』(これには片桐はいりさんのご出演はありませんが)

なんと


あの


愛くるしくてたまんない


サキちゃんが


ご出演だったのです


👇ほらごらんください





♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥



このドラマの食事タイムに出て来る
👇梅干し
 『梅はその日の難逃れ』と言いながら



結婚して間もなく
父方の伯母が
梅干しをひと甕くれました


このおいしさに感動した夫は
私に梅干しを漬けるように
命令しました
そうです
それはお願いではなく
まさしく命令!でした( ´艸`)


最上級の南高梅を20Kg
約20年毎年漬けました



韓国に住んでいる時
韓国の梅は日本の梅より小さくて硬いので
(私がそういうのにしか出逢わなかったのかもしれませんが)
南高梅を買うだけのために日本に戻りました


必死でしたから


種のある植物は持ち込めない!
というのを
すっかり忘れていました💦


空港で没収。。。_| ̄|○


それ以来
日本に戻って来ても
梅干しを漬けていません


あれほど
梅干しを漬けてくれと言っていた夫も
何も言わず
札幌大丸のお漬物コーナーの
最高の梅干しを
(絶対に皮が破れたものなど入れないようにと言って)
買って来ては
ひとつひとつ
丁寧に丁寧に
コロコロと
日干しをしていました






いつも★nice!やランキングに
ポチッと押してくださいまして
ありがとうございます