飄々と、でも キラキラ✨と 生きて行きたい ♡ 後期高齢な 🍅ほげとまのブログ

ヒトに逢えば何かを学べる ブロガーさんから生き方を学んでいます

ちょっと受けたショックからの

安堵
っていうか~


そうね
安堵
といった方がいいよね



👇『石ころアートのおばあちゃん』と
 私が心の中で名付けていたおばあちゃん

(2018年に描いたものとなっていますので3年前のものね)



👇『石ころアートのおばあちゃん』の作品です

(この写真は2021年4月に撮ったものと記録しているので
 なんと去年のものじゃありませんか)


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


1階でラジオ体操をしている時
ダダダっと市の職員らしき人たちが
『石ころアートのおばあちゃん』の部屋に
入って行かれました


外を見ると
大きなごみ処理車が口を開けて止まっています


あれあれあれ‥と言う間に
おばあちゃんの部屋から家具を取り出して
車に入れて行きました



♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


私の横で体操をしている方に
『あの方 〇くなったの?』と聞くと

『施設に入られたのよ』とのこと


認知が進んで介護の方が来られている時は

安心なんだけど
夜はヒトリになるからストーブが
心配でねぇと付け加えられた


施設ってどんなヒトが入れるの?・・と聞くと
簡単に入所条件を話してくれた
話の最後に
個室か大部屋とかを選んで・・



♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


そのお話を聞くや否や
私は心の中で


私に認知症が進み介護のお世話に
ならなければいけない状態になったとする

そしてこの先もコロナ禍が終息しないで

息子たちに来てもらえないとする


私は施設に入れていただきたい
それも大部屋がいい


って思って


そう思うと
なんだか
ほ~っとして来ました


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡



『石ころアートのおばあちゃん』も
ストーブで火事を起こさないかという
心配をかけずに済む
暖房のきいたお部屋で
穏やかに過ごしておられるのだろうと
想像し安堵しました


もしも
できるなら
おばあちゃんに画用紙とクレヨンを
プレゼントしたいな~


ただ
同じアパートに住んだというだけのご縁の
『石ころアートのおばあちゃん』が
お健やかに過ごされることをお祈りしています









いつも★nice!やランキングに
ポチッと押してくださいまして
ありがとうございます