飄々と、でも キラキラ✨と 生きて行きたい ♡ 後期高齢な 🍅ほげとまのブログ

ヒトに逢えば何かを学べる ブロガーさんから生き方を学んでいます

母の居ない実家






2006年3月17日のブログ


列車の中で




小顔ではないからほっぺの面積は大きい


このワイドほっぺ


結構いろんな体験をしている




尿毒症で意識が混沌としている母が


私の呼びかけに


『ほげとまちゃん ほげとまちゃん』と言って


ちゅ、ちゅ、ちゅ、、、ってしてくれた




たぶん私たち兄弟が幼い頃に


母はいつもそうしてくれていたのだろう




覚えていない記憶を思い出した大切な瞬間




とまと24歳の時のこと




♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡




そういえばついこのあいだまで


冷たい空気がワイドほっぺをちくちくさしていた




道路の雪が融けたので


今朝自転車に乗ったら


な~んだ棘が取れたの?




空気はまだ冷たいけど


ちくちくしないよ




これが北海道の春の始まりなのかな?




とまと58歳の朝のこと(北海道に移住してきた年)




♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡




31年前のちょうど今頃




実家にひとりで生後2ヶ月の息子を抱いて帰った




自分で鍵を開けて部屋に入った




かつてそこは


『ただいま~』と言えば


『おかえり~』と


娘より元気な声が応えてくれた




あたりまえの生活があった所






だれも居なかった




♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡




北海道の春を感じたワイドほっぺが


とても寂しかったことを思い出してしまって


列車の中で


あのときのように涙があふれた




あの時は寂しい涙と


こんなかわいい孫を抱くことができなかった母が


かわいそうな涙でもあった




♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡




だから




臨終間際の母が私にしてくれたような


ちゅ、ちゅ、ちゅ、、、を


いーーっぱい息子に




♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡




ワイドほっぺが大切な瞬間を覚えてくれていたから


できた




♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡




嬉しいことも


悲しいことも


楽しいことも


寂しいことまでが


みんな


みんな


大切な瞬間なのですね












いつも★nice!やランキングに
ポチッと押してくださいまして
ありがとうございます