ぼちぼちと💖きらきらハートで生きて行きたい76歳の 🍅ほげとまのブログ

ヒトに逢えば何かを学べる ブロガーさんから生き方を学んでいます

ウツにカツを入れたらラジオ体操に誘われた

漢字って
いいな~と思いました
ウツって鬱
カツって喝
ですよね
この一字だけでその意味まで
現してるんだものね



👇思い切って
 私鬱気味なんですと
 集合住宅の副会長さんに言ったら

平日の9時半から
ラジオ体操やってるから
(回覧板見てないのっ⤴⁉って叱られたのですが💦)
出ておいでよ
って誘ってくれたので
早速翌日から参加しています


息子たちが小学生の頃の夏休み
参加したのハンコカードを首にぶら下げて
渋々参加していました(笑)


(ほとんどが高齢婦人💦)の集合住宅のラジオ体操にも
参加したのハンコカードを作ってくれていました


『ハンコいっぱいになったら何か貰えるのかな~』と
つぶやいたら
ゴミ袋がもらえるよ。。って (笑)


ラジオ体操が終われば
そそくさと各自の部屋に入って行って
深いお付き合いはないのですが

ラジオ体操が始まる前とかのちょっとした時間に

28日で今年の可燃ごみ捨ては終わりだよ..とかの
ちょっとしたお喋りで
いともか~んたんに
鬱鬱としていた気分が晴れてきました


ほげとまさ~ん
土日は(ラジオ体操)ないよ~と
副会長さんは言われただけで
鬱のことは何にも触れられなくて
優しい心遣いを感じました


ちょっとした
お喋りと
ちょっとした
体操


静かに鬱に喝を入れてくれた副会長さん
ありがとう





♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


きのうの3択クイズに参加してくださった

♡パーキンソン病との付き合いさん
♡ボケないぜさん
♡ぷりしらさん
♡finegoodさん
♡モカさん
♡その他大勢のみなさん
(うそ!)
ありがとうございました


答えは
②エベレストに続く天空の村
(南アジアネパール)

でした


エベレストの麓
ソルクング郡モンジョ村に
柔道を普及しようとしている
日本人男性
貧しい村だからお金を取られるのじゃないかと
ずっとお金を入れたウエストポーチを
離さないでいたのだそうですが
一旦その村を離れる時に
村の子らにお餞別をもらったことに
まったく恥ずかしい思いをした
という思い出を払拭するため
村に柔道場を作り日本人が使わなくなった
古い道着を集めてこの村の子たちに
使ってもらっているそうです


ヒントの私の亡父・実弟・実弟の長男・実弟の孫と
4代続くのは柔道でした


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡




いつも★nice!やランキングに
ポチッと押してくださいまして
ありがとうございます