ぼちぼちと💖きらきらハートで生きて行きたい76歳の 🍅ほげとまのブログ

ヒトに逢えば何かを学べる ブロガーさんから生き方を学んでいます

ご用とお急ぎでない方は

見て行ってください
ほげとまの笑えるイラストです


👇ほげとまが小学3年生の頃の思い出を描いたものです


うちの筋向いにお地蔵さまが祭られていました
野ざらしではなく屋根付きの小屋の中にです


ある日疲れ切った様子のご老人が
お地蔵様小屋に座っていました


『おかあちゃん お地蔵さんの所に乞食みたいな
(すみません子供ですからこの表現お許しください)おじいさんが
座ってはるよ』と言うと
母が100円玉をおじいさんにあげなさいと私にくれました
・・・
そんな日のことを作文に
『おかあさんからもらった100円を
 そのおじいさんにあげました
 私は大きくなったらもっといっぱいあげたいと・・』
とかなんとか書いたので
母は笑って『ちょっとで悪かったわね』と
”笑って”(ここ強調)言ってたことを思い出したものです



・・・・・・・・・・・



昔 父の兄弟姉妹(10人!の内誰か彼か)がしょっちゅう
うちに来ていました
母はイヤな顔など一切しないどころか
自分の兄弟姉妹のようにもてなしていました
その内のひとりの叔母(たぶん借金にきたのでしょう)が帰る時
母はちょうど手持ちのお金がなかったので
お隣に借りに行ってまでお金を持たせたと
つい最近いとこから聞きました



もしかしたら
お地蔵様の所に座っていたおじいさんは
神様だったのかもしれないね
(神様だったらなんでそんなに早く
 お母ちゃんをそっちへ連れてったの!って
 不満はあるけど・・)



神様にお供えした100円は
多いか少ないかわかりませんが
ヒトに施すということを
しぜ~んにしていた母のお陰で
私は(大金は持てない体質だけど)

いつも必要な分だけは恵まれています







いつも★nice!やランキングに
ポチッを押してくださいまして

ありがとうございます