ぼちぼちと💖きらきらハートで生きて行きたい76歳の 🍅ほげとまのブログ

ヒトに逢えば何かを学べる ブロガーさんから生き方を学んでいます

ひとり暮らしの入浴事情

とっくの昔に
子どもは手を離れています


夫と二人で暮らして居る時も
食事作りやパートをしたり
車を運転しては
夫の望む所へ食事に出かけたり
温泉に行ったりと
そのほとんどは私がアッシーを
していました


ひとり暮らしが始まって3年後くらいに
車を維持するのを止めました


食事作りを急かされることもなく
自分の為にだけ自由に24時間を
使えるようになって
もう丸8年が過ぎようとしています



👇当然お風呂も気が済むまで入れるようになって
ふと気が付きました


それは


くるぶしから先


つまり


足の裏や
足の指と指の間


ここを入念に洗うと


とても


とても気持ちがいいことです


(イラスト編集部註:
 浴槽の外で体や足は洗っています)



家族で4人で暮らして居た時はもちろん


夫との二人暮らしの時でさえ


次々としなければいけない家事や雑事で


ゆ~っくりと入浴してられなくて


”からすの行水”的な私の入浴でした



現在の私の入浴は


”かばが水辺で顔だけをだして


まったりしている”的な


入浴です








いつも★nice!やランキングに
ポチッと押してくださいまして
ありがとうございます