ぼちぼちと💖きらきらハートで生きて行きたい76歳の 🍅ほげとまのブログ

ヒトに逢えば何かを学べる ブロガーさんから生き方を学んでいます

母と姑の戒名

この歳になって
聞こえて来る
母の声


戒名なんて
ホントは要らないって
言いたかったけど
私死んでるでしょ
だから言えなかったのよ~
(あくまでも性格の悪いほげとまの想像です)


・・・・・・


👇父には
 おとうちゃんお世話になったね


 兄は母の入院先には一度も来なかったので
  何もないのですが
  私が兄嫁のことを云おうとすると
  母はお兄ちゃんのお嫁さんの悪口を言ってはダメよと
  母にしてはめずらしくきつく言っていました


 私には
 あんたは明るく生きなあかんのよ


 弟には お姉ちゃんを頼むね


実際に
母が遺した言葉でした




母が亡くなった当時は
私たち3人を大学まで行かせ(弟は大学生でした)
兄を結婚させ
・・・父は52歳のサラリーマン
母の入院費用やお葬式
うちにはお金の余裕なんてなかったのです


母の死後私は結婚しました


姑は正直なヒトで
苦労して育てた素晴らしい息子に
こんなアホ嫁が来てと
とてもご不満満載な気持ちを
私に直接怒鳴っていました


しょっちゅうね


でも
姑も死の間際
長男を背負いながらそのシモの世話をする私に
アンタをイジメるキはなかった
と言いました


いいんです


おかあちゃんが
ほげとまがいちばんかわいいって
ずっと言ってくれていましたから
ぜんぜん
気になさらないで
おシユウトメさま



・・・・・


姑の葬送後
姑の戒名をみたら
母のたったの4文字と違って
(確か)9文字と超豪華でした


・・・・・


ながいあいだ
この戒名の文字数の違いに
おかあちゃんの方が
いいヒトなのに
かわいそう・・と
思っていました


ふっきれ
ました



私の
心の中で生きている
私の

性格のいいおかあちゃんは

戒名なんかどうでもいいの

それよりも
こっちで
アンタの旦那さんと逢ってるけど
ほげとまちゃん
すごいの
引き当てたね


って言ったのには
大笑い
(あくまでも想像)💦










いつも★nice!やランキングに
ポチッと押してくださいまして
ありがとうございます