ぼちぼちと💖きらきらハートで生きて行きたい76歳の 🍅ほげとまのブログ

ヒトに逢えば何かを学べる ブロガーさんから生き方を学んでいます

2023年9月17日(日) 姑の良いところ私の良いところ

おはようございます
後期高齢の🍅ほげとまです👵



台所やお風呂場に立っていると
ふと(当時は鬼女!だと思っていた)
姑のことを思い出すことが
あります



私の髪は
今や肩甲骨の下あたりまで長くなっています



姑は還暦前に亡くなりました
最期はうちでというので
私も遠路最期の看護のお手伝いに出掛けました



その時私への最期の言葉は
「アンタヲイジメルキハナカッタ」でした




元気な時は
数年に一度か二度しか会えないのに
「オマエミタイナオンナヲヨメニモラウタメ二
 ○○(夫の名前)ヲ ソダテタンジャ ナイ!」


「コンナンナラ○○さん(夫のGFだったひとの名前)ト
 ケッコンサセレバヨカッタ」


「アレヤ コレヤ・・ 」と


私をオマエなんか!って罵るのは
ん、まぁ そうでしょね、、と
ガマン(っていうのかな)できたけど


娘という者は母親に似るって言うから
「オマエノハハオヤッテ!どうのこうの!」と
言われた時には
も!頭に来た!


けど
私は
一切
口答えを
しなかった



♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


自分の意思とはいえ
なさぬ仲で暮らして来た姑は
私にしか
不満を爆発できなかったのでしょう


ものすごい勢いで怒鳴られている時
なんにも反抗的なこと言わなかった私は
これが私の母の教えなんだとしみじみと感じ
母の血が私に流れているのを実感した時
でした


よく辛抱したね~と
母が言ってくれたように感じました



🧓🧓🧓🧓🧓🧓🧓🧓🧓🧓



姑はお料理をはじめ台所の後片付も
天下一品の技のヒトでした


使い終わった流しに
一滴の水も残っていなかったのは
数十年経った今も忘れない
それは
流しに熱湯をかけるというだけのこと
でした




極たま~に姑のことを思い出します
激しい気性だけど
素晴らしい感性のひとだったと
思います


きょうもありがとね~
🙇‍♀️




ランキングに登録しています

きのうのコンソメスープ付き朝食です
食パンは半分に切った方が見た目いいと思います
写真には写していませんがヨーグルトも
付けています
🍅ほげとまです