ぼちぼちと💖きらきらハートで生きて行きたい76歳の 🍅ほげとまのブログ

ヒトに逢えば何かを学べる ブロガーさんから生き方を学んでいます

2023年2月18日(土)  一人分より3人分の食事作りが楽しいわ

おはようございます
🍅ほげとまです👵




今年の10月で夫が亡くなって
丸10年になります


ひとり暮らしの10年(今はまだ9年だけどね)
私はいったい何を作って
食べていたのかな


♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥



この年で娘(oshimeguさんのことね)ができて
娘の旦那さんの分と私の
3人分のかす汁を作りました


このかす汁は2度目なのです
1度目のには鮭を入れ忘れの
かす汁💦。。。_| ̄|○
でした


今回は
『分ってるつもり』を止めて
cookpadのレシピを参考にしました




♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥




cookpadを見ていると
私の好きな
『茄子と厚揚げの味噌炒め』
というレシピを見つけました


冬場に
茄子は無ス
だろうと思ったのですが
ネットスーパーを見るとあったので


次の3人分のお料理は
『茄子と厚揚げの味噌炒め』と
『肉じゃが』
(これも分かってると思わないでcookpadを見ました)
ということにしました



娘婿(oshimeguさんの旦那さん)は私と同じで
豚肉がキライだそうです
牛肉はどうかな?
まだ聞いてませんが
牛肉もイヤなら娘に押し付けましょう😛



♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥



暖房を点けていない部屋に
ぬか漬けを置いていたのですが

温度が低すぎたのか

ダメになってしまいました
おいしく漬かっていたので
がっかりです
お漬物というのは
温度が大切なのですね



👩‍🍳👩‍🍳👩‍🍳👩‍🍳👩‍🍳👩‍🍳👩‍🍳👩‍🍳👩‍🍳👩‍🍳👩‍🍳👩‍🍳





来年と思っていた
梅干しと梅酒作り


来年じゃなくて
もう今年なのですね


梅干しを30年以上漬けていたのを
プツンと止めて
もう20年以上になります


食事作り10年のブランクどころか
20年以上の梅干し作り
できるのかな
ガクガクブルブル





🧓🧓🧓🧓🧓🧓🧓🧓🧓🧓🧓🧓🧓




梅干しは
サキちゃんママさんが
待ってくれている


梅酒は
ボケないぜさんが
待っていてくれる



忙し嬉し

一年になります






いつも★nice!やランキングに
ポチッと押してくださいまして
ありがとうございます♡