ぼちぼちと💖きらきらハートで生きて行きたい76歳の 🍅ほげとまのブログ

ヒトに逢えば何かを学べる ブロガーさんから生き方を学んでいます

お墓・・・

👇ひ孫に遊んでもらってる両親が眠る
 私の実家のお墓です

両親のひ孫たち
このお墓の背中合わせの穴ぼこに飛び降りては
おばあちゃん(弟の嫁)に
「そこはお骨が入ってたとこやから
 入ってはいけません!」って
叱られていました


墓仕舞いされていたようです


両親のお墓参りを終えて
弟が「叔父さん達(母方の祖先のお墓)のお墓
ここから近いから連れて行ってあげる」と言って
くれました
👇今年1月にそのお墓の写真を送ってくれていました

(これは弟が送ってくれていた母方の祖先のお墓です)


よくぞ
写真を撮っておいてくれたものです


「え~っと 確かここだったはず・・」
という弟


ない
のです


このお墓がないのです


叔父(母の弟)が亡くなってからは
叔父一家とのお付き合いは無くなっていました


ですから
墓仕舞いされたことも
知りませんでした



♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥



2006年に北海道に住み始めました
積年のノスタルジアを叶えられた夫は
とても嬉しかったようです
あちこちドライブしおいしいものを

いろいろ食べさせてくれました
2008年のきょう
👇積丹半島の岬に行って

👇うに丼を食べました



この5年後に
自分のお墓を考える
なんてこと
思いもしなかったでしょう


夫は
散骨を望み
遺言を認めていましたから
我が家のお墓は
ありません


♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥


  私は
千歳市の共同墓地に入れていただこうかと
思ったりしていましたが
先日実家のお墓参りをした時
甥っ子が(弟の長男)
「おばさんここに入ってよ」って
言ってくれたので
・・・







いつも★nice!やランキングに
ポチッと押してくださいまして
ありがとうございます