ぼちぼちと💖きらきらハートで生きて行きたい76歳の 🍅ほげとまのブログ

ヒトに逢えば何かを学べる ブロガーさんから生き方を学んでいます

私を変えた『弟からのはがき』と『pdmk0803さんからのコメント』

👇母が亡くなって50年
   母を想わない日はありません
 その気持ちが沸騰点に達したら
 (そんな時ばかりじゃないけど)
 弟とLINE電話で話します
 長電話でも弟嫁はな~んにも言わず好きなビールを
 飲んでいます(たぶん( ´艸`))
 ほんといいヒトです


次男なのですが実家のあれこれを
守ってくれている弟とは
いつもLINE電話で話しています


つい先日も
母の50年の法要について
弟は私を気遣って
兄貴も来るから
その日が決まったら連絡するわ
と言ってくれていました


私は私でお兄ちゃんが来る日と
重ならないように行くわね
ということにしていました



♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥


LINE電話では
👆そういうことになっていたのです
その上
母の法要は
私たち兄弟だけでの事なのに
弟は
LINE電話で詳細は分かっているのに
👇はがきをくれました


はがきもらったよありがとね~


うん
また兄貴がいつくるか分かったら
連絡するわ


いや
〇ちゃん
私この日に行かせてもらうわ


そやけど兄貴もその日に来るかも知れへんで
ほげとまも来るんかって聞いてたで



〇ちゃんから
こんな正式なはがきもらって
気が変わったんよ



お兄ちゃんが
いつ来ようが私は
この日に行かせてもらうわ

(長男から説教された日私は泣いて

 弟に電話したことがありました)
あのことをBlogに投稿したらね
Blogで知り合った方が
『悠然と構えておきなさい
 家族だもの』とコメントくださって

それからは

長男が自分の気持ちをしっかりと
言える大人になってくれてる喜びさえ
感じて私何を悲しんでたのか
忘れてしまったのよ

それで

兄さんと会うかもしれない
でもそんなこと母は望んでいないと思って
『悠然と構えよう』と。。。

兄さんが私を嫌おうが

いろんなヒトが私を嫌おうが
私からそう発信するのではなく
相手がどんな気持ちで私を見ているのか
なんてことにうろたえない

私は『悠然と構え』るように

この頃修行((笑))してんねん。。。


♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥


その日弟が心配しているようなことで
行けないことになるかもしれない
いや
行ける
行くんだ(笑)



ゆうべ
航空券とホテルの予約をしました



ちょうど
1ヶ月先ですね


きょうも自分に
🤞good luck♡






いつも★nice!やランキングに
ポチッと押してくださいまして
ありがとうございます