ぼちぼちと💖きらきらハートで生きて行きたい76歳の 🍅ほげとまのブログ

ヒトに逢えば何かを学べる ブロガーさんから生き方を学んでいます

描けない

いつも
心模様をイラストにしているんだけど
きょうは描けない



👇ずっとスケッチブックとにらめっこしてるんだけど
 揺らいでるから描けない


揺らいでるのは
私が おこつ になった時
実家のお墓に入りなさいねと
実弟が言ってくれたこと
そしてそうするように息子たち
(弟からすれば甥っ子たちね)に
伝えなさいねと
言ったこと



・・・・・


弟は何を思ってくれたのだろう・・・


・・・・・


随分昔に
私は両親のお墓に入りたいわと
弟に言ったことがあるのだけど


夫を葬送してからは
そう言ったことをすっかり忘れ
夫の元に行こう(行くべき・行くのが当たり前)
と思っていた


つい数日前に息子たちに
(半年~1年ごとにリビングウイル)を
コロナでのこととかプラス更新して
送ったばかりだった


リビングウイルのことは息子たちにしか
送っていないので
弟は知らないはずなのに・・・


・・・・・





弟の気持ちは嬉しかった


弟はいつも私を守ってくれていた
もちろん今も



・・・・・・



舅や姑やが元気な時に受けた侮辱を
思い出した
夫でさえその最期は私を頼りにしていたが
元気な時は殺したい!と思うほどの言葉を
受けた

みんな
もう死んだヒト


だから
舅や姑類の人達はどうでもいい


夫だけはいやなこともあったけど
私がひとりになっても人並みの生活ができるよう
計らっていてくれたこと
ふたりの息子たちを残してくれていること
私を頼りにしてくれていたこと・・・を思う



・・・・・・


『書くことの癒し』
心理学者加藤諦三先生から得た言葉


ここまでブログに書いて
ほぼ結論がでました


夫の元に入れてもらうように
息子たちにお願いしたままにしておこう






いつも★nice!やランキングに
ポチッと押してくださいまして
ありがとうございます