ぼちぼちと💖きらきらハートで生きて行きたい76歳の 🍅ほげとまのブログ

ヒトに逢えば何かを学べる ブロガーさんから生き方を学んでいます

珍地名これは読めるけど

👇やりきれない時に
 ここには行かない方がいいと思います
 ヤリキレナイ川


北海道には珍地名がたくさんあります


いや
アイヌ語に漢字を当てたのだから
珍と言うのはちょっと違うんでないかい⤴
と思うのですが・・


・・・・・・・・・・


10月18日の
😎ボケないぜさんのブログから

北海道羅臼町 
於尋麻布 という所
道に迷われたそうです

え~ここはどこ~


地名が応えてるじゃないの


おたずねまっぷ って


👆という記事を拝見しました


・・・・・・・・・・


私は北海道に住み始めてもう15年になりますので
少しは珍地名に慣れてきていますが
住み始めた頃は
読み書き出来たはずの漢字が読めないことに


ちょっとヤリキレナイ思いをしました



未だについ口を突いて出る読み方は
ながと
なのです
はい 正解は おさつ です

漢字は 長都 です



・・・・・・・・・・


ヤリキレナイ川に当たる漢字があるとしたら


辛不忍耐 かな?


ヤリキレナイの意味が
「辛くて耐えられない思い」だからね



あなたなら
どんな漢字を当てますか
秋の夜長
漢字で遊びましょ










いつも★nice!やランキングに
ポチッと押してくださいまして
ありがとうございます