ぼちぼちと💖きらきらハートで生きて行きたい76歳の 🍅ほげとまのブログ

ヒトに逢えば何かを学べる ブロガーさんから生き方を学んでいます

神戸弁を話すすずちゃん

あんなん小屋やん
って言われてんけど

私の大切な実家やねん


👇今は取り壊されて跡形もないねんけど
 それは神戸にあったんよ~

入院していた母は
『うちに帰りたい』と何度も言ってた


うちに帰ってうちのお風呂に入りたいと
言っていたのを
叶えてあげられないまま
お葬式をせなあかんようになった時
お寺でと言われたのを断って
この家から送り出しました


何年か後に大学時代の先輩に出会った時
母のお葬式にうちに来てくれてたんですね
ありがとうございました


というと


ウチやてぇ⤴
あんなんコヤやん!


コヤやんは百歩譲って
まぁいいとしても
あんなんて
なんなん!
(ここ笑うとこちゃうよ~別にええけど・・)


・・・思いがけない言葉に絶句してんけど


まぁそう見てはったんやったら
しょうがない


心の中で
めっちゃ素晴らしい思い出が
詰まった我が家やねん


この先輩っていいヒトやと思ってたけど
哀れな育ちしてはってんな~と感じ
私は反発も言い訳もしないで
黙ってしまった


・・・・・・・・・



👇そんなかなり暗い思い出を

吹き飛ばしてくれるのが
神戸弁を話すすずちゃん


すずちゃんて
ワンちゃんやんかぁ
今更ながらやけどね


すずちゃんのおとーちゃんに
すずちゃん神戸弁ばっかり話してるけど
ワンちゃん語
話すことあるん⤴?って
聞いたら


ときどき
寝言で
ワンワン
ゆうてること
あります
やて


安心したwan









いつも★nice!やランキングに
ポチッと押してくださいまして
ありがとうございます