ぼちぼちと💖きらきらハートで生きて行きたい76歳の 🍅ほげとまのブログ

ヒトに逢えば何かを学べる ブロガーさんから生き方を学んでいます

2023年12月8日(金) おせち料理移り変わり

こんにちわ
後期高齢で泌尿器科と循環器科の治療中ですけどね
とっても具合が良くなっているの🍅ほげとまです👵





「ほげとまちゃん しんどいわ 代わってぇ」と
おせち料理真っ最中の母が言いました


栗金時をつまみ食いしていた
能天気な私は「うん」と言って
母を寝かせ
もうほとんど出来上がっている
母のおせち料理の続きをしました


翌年6月に母が亡くなるなんて
思いもしませんでした
もう50余年も前の事です




♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡



北海道のヒト皆さんがそうなのかどうか
知りませんが
夫が云う北海道のおせち料理は
お重箱に詰めるものではなく
大鍋大皿に盛り上げ
そして年末に家族親戚大勢集まって
食べるのである
とのことで
関西に住んでいたとはいえ
北海道のおせち料理(もどき)で
長年を過ごしました




🧓🧓🧓🧓🧓🧓🧓🧓🧓




ひとり暮らしになってからは
大鍋大皿はNONONOです


去年はどんな食事で年末年始を過ごしたのか・・
忘れてしまいました


あとでその頃の愚ブログをみてみましょう



今年の年末年始はこれをメインに過ごします



これってなぁに⤴?


👇ジャーン!


大好きな辛子明太子です🥰
Amazonで取り寄せ済みです😊


これさえあれば
明太子スパゲッティもいいし
明太子おにぎりもいい
おにぎりはお赤飯おにぎりを冷凍しています😆


きのうご紹介した
👇カレーも食べたくなればすぐに作れます





🍦🍦🍦🍦🍦🍦🍦🍦🍦🍦🍦🍦🍦🍦



アイスやお菓子も用意しておきましょう


一年中休みなしのイオンさんがあるし


あとは・・・


おはらしょうすけさん+ing!?




🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣





いつも愚ブログにご訪問いただき
ありがとうございます♡
🙇‍♀️







ランキングに登録しています

朝寝朝酒朝湯が大好き💦の🍅ほげとまです