ぼちぼちと💖きらきらハートで生きて行きたい76歳の 🍅ほげとまのブログ

ヒトに逢えば何かを学べる ブロガーさんから生き方を学んでいます

北海道の市町村名

その約8割は
アイヌ語に由来するという



ヒトの容姿に係わる地名を
面白いだなんて失礼だ!と
怒らないでくださいね


👇夫が眠っているのは
 故郷留萌市の隣町 増毛(ましけ)町 

👇

👇北海道ではないのですが
 増毛に対して毛無

👆富士山を眺めて30年という
 ブロガー(yonesan )さんから拝借しました






生前夫が
『あぁ そこは おさつにあるよ
 だからすぐ近くだ』と
言っていたことがあるのですが
探しても探しても おさつはありません
『長都』駅があるだけでした
これって おさつ って読めますか~
どう読んだってながとですよねぇ🤣




たしか ふたりで留萌までドライブした時
温泉に行こうということになって通った街の名前が
『妹背牛』とありました
その字の下にMoseushiと書いてありましたので
へぇ~って思いました
今回ここにこの地名のことを書きたくても
思い出せなくて仕方なく
いもせ・・ってPCに入力しましたら
『妹背牛』 って出てきました
いもうとの『も』しか使ってないのにィ🤣




極めつけは
👇ヤリキレナイ


という川です



夫が亡くなった翌年とか
翌々年には
さみしくて
どうにもこうにも
やりきれなくなった時に
ここを訪ねました


来るたびに
少しは
笑えましたから


それにこの川の近くで
友達がレストランを開き
私はまだ車と免許証を手放して
いませんでしたので
来れました


友達のレストランは
由仁町 一軒茶屋Schwein(シュバイン)
要予約:0123-83-2384
です





いつも★nice!やランキングに
ポチッと押してくださいまして
ありがとうございます