ぼちぼちと💖きらきらハートで生きて行きたい76歳の 🍅ほげとまのブログ

ヒトに逢えば何かを学べる ブロガーさんから生き方を学んでいます

京城市(現在はソウル市)の地図を裏打ちしました

プロフィールに書いていますように
 私は
2002年から2006年まで
亡夫の韓国での建築技術指導にお伴をして
韓国に住んでいました


京城市は日本の植民地でした

母方の祖先
(たぶん私の曾祖父)は九州(たぶん天草市)から
京城市に移り住み事業を起こしていました


兵隊さんとして京城市に赴いた私の亡父は
亡母と見合い結婚し京城市で第一子(私の兄)を儲けて
日も経たない内に
敗戦の為日本に引き揚げることになりました
(昭和20年のことです)
 
👇上記に書いていますように
 私たちが韓国に在住中に
 亡夫がこの地図を手に入れてくれました


めったに手に入るものではないと思います


 私は
近々亡母の50年忌法要の為
随分長い間仲たがいしていた
兄と会うことになっています


この地図を手に入れていただいてから
もう早16年経っています


縦60cm 横85cmの地図なので
けっこう大きくて壁にセロテープだけで
貼っていると(ずさんな私のすることだから💦)
その重さと
セロテープの劣化で
ぼろぼろになって来ていました


『お兄ちゃんの生まれた所ですよ♡

理数系にも強い上
4~5か国語を話し
ある技術の教授をしている現役の77歳の兄
幼い頃から
めっちゃ頭がよくて素晴らしい経歴を持ってる
けど
長男なのに実家を守ろうとしなかった兄に
憤慨していた私

でも

もう仲たがいはやめよう
弟がちゃんとしてくれているから
実家のことはこれでいいジャン


なんだか
ふと
軟らかい気持ちが起きて
お兄ちゃんに会ったら
この京城市の地図をプレゼントしよう♡
って思ったので

裏打ちをしました


想ったよりスイスイとできました

要らんわ!と言われたら


それはそれでもいいし








いつも★nice!やランキングに
ポチッと押してくださいまして
ありがとうございます