ぼちぼちと💖きらきらハートで生きて行きたい76歳の 🍅ほげとまのブログ

ヒトに逢えば何かを学べる ブロガーさんから生き方を学んでいます

魔女に襲われたのは大腰筋

久野晋也:筑波大学体育系教授 著
寝たきり老人になりたくないなら
 大腰筋を鍛えなさい」


👇(P.72 大腰筋というインナーマッスル)


ゆうべ改めて
第3章
これだけで10歳若返る「5つの運動」
筋トレメニュー①~⑤を試行したところ
👇③で大腰筋に激痛が起きました


👆椅子に座ってひざを揚げる
 という
 簡単(と思えた)な動作をした時に
 背中に激痛(オーバー表現ではなく)
 起きました



加えて
👇これは私が普段から自分自身について
 思っていることなのですが


浮き沈みの多い心を安定させるにはどうすればいいのか


ちょうどその答えが(P.144)にありました


「体」をしっかりさせておくと、
「心」のピンチも乗り越えられる

「体を動かして心をコントロールしていく技術」を
身につけておくとたいへん心が安定するのです


とのことです



随分前から
こんないい本を持っていたのを
気付かせてくれたのは
魔女さん
でした







いつも★nice!やランキングに
ポチッと押してくださいまして
ありがとうございます