ぼちぼちと💖きらきらハートで生きて行きたい76歳の 🍅ほげとまのブログ

ヒトに逢えば何かを学べる ブロガーさんから生き方を学んでいます

2023年11月14日(火)  🍅ほげとまの愚絵お掃除編(時々お洗濯編も)特集

おはようございます
後期高齢で泌尿器科と循環器科の治療中で
随分具合が良くなっているの🍅ほげとまです
ゆうべからけさがたにかけて1時間おきの
〇んにょ〇でしたが
出ないより出る方がいいと思うようこの頃
なのでドテッと構えていたら
5時過ぎ頃からは3~4時間空くようになっています👵




長年
お風呂場の目地のカビを取っていましたが

目地が剥がれたので集合住宅の管理課にお願いして
修理していただきました



部屋の照明器具の傘の掃除と
蛍光灯の取り換えは
テーブルに上がってしていました


今は👆こんなことできません

自分で出来ないときは
管理課関連の業者さんにお願いできます



トイレ掃除は毎日です






フローリングと畳の部屋は
掃除機で掃除です
(これは古い掃除機です)

フローリングの部屋は
雑巾がけです
(この愚絵は膝がOKの時のものです)
 今はフローリングウエットシート雑巾をはさんで
掃除機掃除といちにちおき交代で拭いています




住宅の班長さんになった6ヶ月間は
できるだけでいいから廊下の掃除をすることに
なっています


ほこりが舞い上がるので
自前で廊下ベランダ用の掃除機を買いました

もちろん貸出ししていません





ボランティアで住宅周りのゴミ拾いを
しますしたことがあります


土筆が生えだしてた頃
土筆を踏まないようにゴミ拾い
(なんて優しい私⁉)





大型ごみの日に
亡き夫のお布団や
ゴルフバッグを出しました
悲しかったです





冷凍冷蔵庫の整理と掃除です
イオン5%引きの日の
お買い物後はこれちょっと
めんどー
ですがやっておかないとね




晴れた日の網戸の掃除とお洗濯

そして
お布団も干し
お日さまにありがとう


衣類にアイロンをかけます



コロコロはお掃除の必需品です
旅行に出かける時は
スーツケースに必ず入れています






レンジフードの油掃除です
小さな台に乗るのもこわごわです






♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡



そうそう
忘れていました
時々しか使わないストーブの掃除です
私はガスストーブを使っています


あとはベッドの中と
テーブルの足元に湯たんぽです
それとスース―体が冷える膝に
使い捨て貼るカイロミニは
私の必需品♡
そして
部屋の中でも
古いダウンジャケット上下を着ているので
寒がりのドサンコと違って私は
関西出身なので暖房費を余り使いません



🧓🧓🧓🧓🧓🧓🧓🧓🧓🧓



NEXT🍅ほげとまの愚絵特集は
食事編を予定しています


が。。。






きょうも愚ブログにご訪問いただきまして
ありがとうございます♡
🙇‍♀️







ランキングに登録しています

ゆうべは
ボンカレーをやめて
いちからカレーを作りました
夫の入院その後のひとり暮らしになってからの
たぶん15余年ぶりかな
久しぶりの手作りカレー
未亡人カレーは
とても美味しかったでち
の🍅ほげとまです