ぼちぼちと💖きらきらハートで生きて行きたい76歳の 🍅ほげとまのブログ

ヒトに逢えば何かを学べる ブロガーさんから生き方を学んでいます

2023年11月9日(木) プロフィール画像を変えました りんごりんごりんご

おはようございます
後期高齢で泌尿器科と循環器科の治療中だけど
すごく具合が良くなっているの🍅ほげとまです👵



このところ
たびたび
プロフィール画像を変えています
きょうからはこれです

ブログを始めた時の
プロフィール画像です


その時のユーザーネームは
とまと
でしたが
とまとさんがいらしたので
ほげほげとまとんぐ
略称(🍅ほげとま)に
変えました



今後ともご贔屓に💕



♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


きのう息子が送ってくれた
🍎です

皮が薄くて
甘さ控えめで
とろけるような柔らかさの硬さ
リンゴ農家の方が
丹精込めて作られた感が
みちみち溢れています



👇5年前にPEIに行った時
ホームステイ先のお台所に
いつも置いておいてくれた
りんごでした
姫りんごよりも少し大きくて
普通のりんごよりも
ちっちゃい
かわいいりんごでした



画像がありませんが
今の住居に引っ越す前に
「ホクレン」でレジのパートを
したことがあります


男性のお客さまが3~4個のりんごを入れた
籠をだされました


どのりんごにも
ちっちゃな黒い傷があるので
『取り替えますのでちょっとお待ちください』と
言うと
お客さまは
『それは 虫とかのキズじゃなくて
 りんごを詰める時に
 りんごのジクが擦れ合ってできたキズだから
 取り替えなくていいんだよ
 僕はりんご農園で働いてたことがあるので
 よく知ってるんだよ』と



優しい声でおっしゃいました



🧓🧓🧓🧓🧓🧓🧓🧓🧓🧓🧓🧓



りんごのちっちゃな黒い傷の思い出話を
5年前のPEIのクラスで話ました


先生は
傷といえば
《品物の傷》damage
                       a flaw
       a crack
                      a scratch
                      a scrape
とかがあるけど
この場合の(果物のいたみ)は
      a bruise【bru:z】
といいます
と教えてくれました


えへん!🍅ほげとまの教材提供でした😃






きょうも愚ブログにご訪問いただきまして
ありがとうございます♡
🙇‍♀️
                     




ランキングに登録しています

5年前のホームステイ先のご近所を散歩していて
あるおうちの庭の枯れたりんごの木と
かわいそうな落ちたりんごを見つけました
の🍅ほげとまです