飄々と、でも キラキラ✨と 生きて行きたい ♡ 後期高齢な 🍅ほげとまのブログ

ヒトに逢えば何かを学べる ブロガーさんから生き方を学んでいます

2023年12月11日(月) オホーツク文化に思いを馳せる 小学生の頃オホーツク海岸で育った夫は海岸でメノウを拾っていた

こんばんわ

後期高齢で泌尿器科と循環器科の治療中だけど
とても具合が良くなっているの🍅ほげとまです👵
あと一息がんばれ自分😆
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪がんばってるよ😍





まろママさん
勝手にリブログごめんなさい



小学高学年まで
夫はオホーツク海岸で育ちました
空き缶に海岸で拾った瑪瑙(メノウ)を溜めて
遺品になるまで持っていました


小学高学年になると
その家庭事情から本人だけ
両親の元を離され
母親の妹(夫からすれば叔母)宅の
日本海側で過ごしました
遺言で遺骨は日本海に流して欲しい
ということでした



♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡



きのうの
まろママさんのブログで
「オホーツク文化」というものがあったと
知りました


早速Googleで
それを読みました



🧓🧓🧓🧓🧓🧓🧓🧓🧓



「北海道はハワイより遠い!」と
私の結婚を父は大反対でした



私は心の中で
「私の人生だから」と泣く父に
生れて初めて
反抗しました



👩👩👩👩👩👩👩👩



舅、姑、夫の叔母に
さんざんいじめられたり
怒鳴られたりしましたが
今となっては
もう
どうでもいいことです


故郷が恋しくてたまらない想いを抱きながらも
ガマンしてガマンして
国立大工学部大学院を修了し
日本の一流建設会社に就職してすぐに
私と出逢い結婚してから
一級建築士に
なった夫


内なる成長の無い3人には
こんな息子の嫁なんて

憎いに決まってるものと
私は理解している



でも
本人が
「ほげとまなら俺がいなくても
息子たちをしっかり育てる」と
言っていたと
義姉が言ってくれていたのが
みんな逝ってしまった今でも
私の心の支えとなっているから
私は大丈夫



🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️



きょうも愚ブログにご訪問いただきまして
ありがとうございます♡
🙇‍♀️





ランキングに登録しています

イジメはやきもち
「悩むに値せず」
の🍅ほげとまです