飄々と、でも キラキラ✨と 生きて行きたい ♡ 後期高齢な 🍅ほげとまのブログ

ヒトに逢えば何かを学べる ブロガーさんから生き方を学んでいます

白い粉から点訳ボランティアの発想が芽生える

おはようございます
ほげほげとまとんぐです👩‍🦳




もーーー
びっくり!



(パッチ履いてるんです私)
ここトップシークレットのお願い




靴下を履き替えようとした時のことです


ぷあ~っと舞い上がる
白い粉
あの鼻から吸ったり
紙に巻いてタバコみたいに吸ったり、
持っているだけでお縄になったり、、の
白い粉じゃなくて


ギャー
ですよ⤵!!


パッチをめくると
いや めくれない
白い粉が
舞い上がりますから


ちょっと前置きが長すぎ💦


とりあえず
コロコロで白い粉を取り除きました




えーーなにこれ!!!???



PCに
『足の皮膚の粉状態』と入力
すると
老人性乾皮症
皮脂欠乏性皮膚炎
とくに腰・大腿全面・下腿外側など
服がこすれる時などの
刺激を受けやすいところに
湿疹性の病変を起こしやすい
原因
老化に伴う発汗・皮膚の分泌低下や
角層の水分保持機能の低下など


幸い(かな?)
私には(まだ?)
痒みがないし
下記の2種類の薬を
持っていたので


👇手が届く個所にはこれを塗ります


👇手が届かない背中などには
 これをスプレーします




いつものように
👇ノートして
 この通りにしました




👧👧👧👧👧👧👧👧👧👧👧👧👧👧👧



30歳代の頃
近所の大学の点訳サークルにいれていただいて
英文聖書の点訳ボランティアを
していたことがあるのと
(もうすっかり忘れていますが)



心友の
oshimeguさんが活動されている
点字学習


こういうのを
点字翻訳できたら
いいなぁ

思い始めを
しでかし
始めています💦
   🍅ほげとま






👵👵👵👵👵👵👵👵👵👵👵👵👵👵👵👵👵👵



残りの人生
ぼーーっとしてては
もったいない


楽しみを追いかけて
生きていこう








いつも★nice!やランキングに
ポチッと押してくださいまして
ありがとうございます