ぼちぼちと💖きらきらハートで生きて行きたい76歳の 🍅ほげとまのブログ

ヒトに逢えば何かを学べる ブロガーさんから生き方を学んでいます

2023年10月21日 #2  「plan 75」を観ました

こんばんわ
後期高齢で泌尿器科と循環器科の治療中の🍅ほげとまです👵



母のお葬式が済んで
3~4日経った頃
眠れなくて
夜中に起き上がり
母の後を追おうと
閉じた三面鏡のスツールに座り
その方法を考えました


普段は思いもしない方法が
次々と浮かんでくるものです


まったく
怖いとは思いませんでした


母48歳
私24歳の時のことです



♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


何時間経ったのか覚えていませんが


母の声がはっきりと聞こえてきました


「あなたが今死んだら
 私は
 あなたを育てた甲斐がない」


というのです



私は応えました


「おかあちゃん 
 そしたら私
 これから生きて
 おかあちゃんが
 よくやったね~と言ってくれた時
 おかあちゃんに会いに行くわね!」と



🧓🧓🧓🧓🧓🧓🧓🧓🧓🧓🧓



生まれて初めて自死を考えた時の夜
でした


その1年半後
夫と知り合い
知り合って2ヶ月で結婚しました


死産も覚悟した誕生の仕方でしたが
帝王切開で元気な男の子を
授かりました
扁平胸なのに
い~っぱいお乳が出ました


その3年後
また男の子を授かりました



夫は
母が連れて来てくれたヒト
と思うようになり
(時々忘れることもありましたが・・)
舅、姑、夫の叔母。たちの
イジメに逢いましたが
この人達
私の幸運を羨ましく思って
イヤミしてるんだわ
と思ってスルーしました
(会ったことのない母を悪く言われた時は
 怒り狂い( ´艸`)ましたが・・)



「plan 75」を観た感想を述べるつもりから
なんだかはずれてしまいましたね


結局私の感想は。。


年齢如何に係わらず自死はいけないことだと
思いました



拙い感想で恥ずかしいです






愚ブログにご訪問いただきまして
ありがとうございます
🙇‍♀️


こんな時にもランキングに登録している
🍅ほげとまです