ぼちぼちと💖きらきらハートで生きて行きたい76歳の 🍅ほげとまのブログ

ヒトに逢えば何かを学べる ブロガーさんから生き方を学んでいます

手作りの食事再開まずはぬか漬けから始めていますそして・・

おはようございます
ほげほげとまとんぐです👩‍🦳




👇9月20日から漬け始めたぬか漬けです
 いちにち2~3回かき回して
 (いちにち1回でもいいんだけどやり始めの
  嬉しがりなので💦)
 18日経過しました
 🥒 大根 🥕 キャベツ なすび などを
 漬けています
 とてもおいしい懐かしい味になってきました



👇最後の冷凍餃子です
 家族で住んでいた時は手作りしていました
 ひとり暮らしになってからは
 こればっかり
 玉ねぎ酢 醤油 ラー油 に
 どっぷり漬けてって感じで食べています
 (夫はラー油大嫌いでした私は大好き)
 
 カナダに行った時語学学校の中国人友人宅に
 招待していただいた時は
 皮からちゃちゃっと作ってくれましたが
 そこまで出来ないので市販の皮を買うつもりですが
 次回は自分で作った冷凍餃子です(ΦωΦ)フフフ…


きのう
あれから『ザワークラフト』の保存瓶を買いに
イオンに行きました



イオンに行く途中で
お花畑の奥さんに
おひさに出会いました


奥さんとお話しているといろんなことを
教えていただけます
茶色い鼻汁は奥さんも出るそうでした


あれこれ話していると
ご主人がデイサービスから
帰って来られました
とうとう認知が始まったのよ
まだレベル1状態だけどね・・と



デイサービスを受けられるには
市民病院で検査をしていただき
市役所で手続きをする
ということをお聞きできました


🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸



結局イオンでは思ったような
『ザワークラフト』の保存瓶が
なかったので
Amazonシマシタ
配達日まではジップロックね



👵👵👵👵👵👵👵👵👵👵👵👵



外が明るくなってきたので
これからゴミ捨てに出ます
きょうは雨かな










いつも★nice!やランキングに
ポチッと押してくださいまして
ありがとうございます