ぼちぼちと💖きらきらハートで生きて行きたい76歳の 🍅ほげとまのブログ

ヒトに逢えば何かを学べる ブロガーさんから生き方を学んでいます

『めがね』の中の♡サキちゃん♪と♡梅干し♪から来年も生きようという気持ちが湧いてきました

👇『かもめ食堂』を見て


👇『パンとスープと猫日和』を見て



👇そうだわ
『めがね』っていうDVDがあったはず・・という
 内容はすっかり忘れていたので
見直しています



大好きな
サキちゃんがご出演

ここは沖縄かな
分からないけど


観光なんてするとこないよ
じゃぁここに来たヒトは
何してんの


たそがれてるよ


私もたそがれしに行きたいな





そして
👇梅はその日の難逃れという
 『梅干し』が
 食卓に出ています




年金と夫が遺してくれた幾ばくかとで
働かなくても暮らしていけてる
のですが


旅行や仕事
すること
したいことが
ない


つまり
希望がない!という
一見ぜいたくなお籠り生活の
きょうこのごろです


長生き
したくない

最近思っています



『めがね』の食卓の梅干しを見て
bo--っとしていた脳にぴかっと
光がさしたような


♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥



結婚してから約20年
毎年
梅を漬けていました


南高梅の最上級20㎏を
毎年
漬けていました


紫蘇で青かった梅が赤く染まって
真夏の太陽の下で干す時に
夫が出てきます


ひと粒ひと粒
ていねいに
ていねいに
うらがえしたり
おもてにしたり
ころころころころ
皮が破けないように
にこにこにこにこ




🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙



ある出来事があって


漬けるのを止めました


あれほど


梅干し作りを楽しんでいた夫


梅干し作りだけはホメてくれいた夫が


なぜか
おい また梅を漬けて・・とは
言わず


札幌大丸の地下の梅干し売り場で


店員さんに


皮の破れてるのを入れちゃダメだぞ!


と言いながら出来上がったものを


買っていたのです


そして


いま


ひとり暮らしの私は


イオンでパック入り梅干しを買っています




🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙



でも
『めがね』を見て


ふと


来年


梅干しを


漬けよう



まずは


5kgから


もちろん


南高梅で


と思うと



来年も


生きたいな



思い始めました



♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥


5kgなんて言わず
もっとたくさん漬けて
息子たち
弟たち
そして
大好きな村ゴン仲間の
あなたに
贈りましょう


食べてみてあげようと思われる方は
ご予約をお待ちしています
ご住所お名前などは
非公開希望とされての
コメントをいただくと
いいのかなと思います


お申し込みは
鬼さんに笑われないよう
来年になってからが
イイかとも♡♡♡♪♪♪










いつも★nice!やランキングに
ポチッと押してくださいまして
ありがとうございます