ぼちぼちと💖きらきらハートで生きて行きたい76歳の 🍅ほげとまのブログ

ヒトに逢えば何かを学べる ブロガーさんから生き方を学んでいます

二の腕が冷たい

暑い時
半袖シャツを着ます

二の腕が冷たい!
ので



👇両手のひらを二の腕に当てると
(私の手のひらはとても温かいのです
 こころが冷たいからと自虐ネタに使っています💦)
 とても気持ちのいい温かさです


でも
いつまでもこうしていられないので
長袖シャツを着るか
腕カバーをはめます


ふと

二の腕
ちゃんと調べようと
ウイキペに聞いてみました


肩から手首まで   | 腕        
肩から肘まで    | 二の腕、上腕、上膊
肘から手首まで   | 腕、前腕     
技量・能力     | 腕前、腕力、腕を磨く
          | 腕が上がる、腕が鳴る





母はいつも腕まくりをして
家事をしていました
亡くなった後
ふとその姿を思い出した時


寒くなかったのかなと
可哀そうになりました



元気だったのだ



思い直しました



腕=肩から手首までの事を云う
二の腕=肩から肘までのことを云う


私が半袖になって
冷たいな~と思うのは
この二の腕だけ


母は
腕まくりをして家事をしていましたが
二の腕は
まくり上げた袖で温かかったのだと
思うことにしました


そう思うことにしたら
ホッとしました

・・・温かいだけにホット
・・・



(ホットは本来は熱い、でしょうが
 この際温かいとむちゃ振りお願いします)






いつも★nice!やランキングに
ポチッと押してくださいまして
りがとうございます