飄々と、でも キラキラ✨と 生きて行きたい ♡ 後期高齢な 🍅ほげとまのブログ

ヒトに逢えば何かを学べる ブロガーさんから生き方を学んでいます

2023年2月9日(木)  かす汁がもたらしたあれこれ

おはようございます
🍅ほげとまです👵


〇なんとなく作った2度目のかす汁
〇oshimeguさんご夫妻の京都旅行
〇全部アンタたちに廻って来るのよと言った
 亡き母のことば
👆きのうのブログで書きたかったこと




久しぶりに作ったかす汁が
あまりにも美味しかったのと
板状の酒粕を半分使っていた残りの半分を使い
大根、糸コン、厚揚げ、油揚げなどが残っていたので
2度目のかす汁を作りました


♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥


私自身
国内でも海外ならなおのこと
旅行に出かける時は
万一のことがあって
他人様に部屋に入っていただかざるを得なくなっても
恥ずかしくないように
うちの中を(ほぼ)片付けます
冷凍冷蔵庫なら数日前から
買いだめを止めて(ほぼ)空状態にしておきます


ですから
旅行を終えてうちに帰っても
すぐに食べられるものがないので
お弁当を買ったり
お寿司屋さんに寄ったりしてから
帰ります


♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥



そうだ
oshimeguさんご夫妻が
京都旅行から帰って来られる


旅行から帰って来た時
ちょっと温めるだけでいいように
2度目のかす汁を作って


『空港に着いたらおうちまで帰られる途中に
 うちに寄ってくれない?
 かす汁作ってるから・・』と



肝心の鮭
入れるのをすっかり忘れてるのに(/ω\)
気付かず
るんるん気分でLINEを入れました



鮭の入っていないかす汁って
ほんまに
カスやな~と
これを書いている今
自虐🙃



♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥


あれこれあって
今朝小鍋に入れたかす汁をお渡しできる
運びとなりました


〇時ころ伺いますという
oshimeguさんからのLINE
そして


『食事を作ってくれて待っていてくれる
 お母さんがいて、私は幸せです』


とのこと😢




👧👧👧👧👧👧👧👧👧👧👧👧👧



私の実家では


父の麻雀仲間
母の兄弟家族
兄の友人
私の友人
父の兄弟姉妹
(元々12人兄弟姉妹だったそうですが早くに数名が亡くなり
 頻繁にウチに来ていたのは5~6名の叔父伯母)



もう ひっきりなしに
誰か彼かが来ていました


でも


母は誰が来てもニコニコと
接待していました



🧡💛💚💙💜🤎🤍💖🧡💛💚💙💜🤎🤍💖
🧡💛💚💙💜🤎🤍💖🧡💛💚💙💜🤎🤍💖



ある日私は母に聞きました


『おかあちゃん、
 いつもいつもたくさんのヒトが来て
 めんどくさくないの?』


母は言いました
『全部アンタたちに廻って来るのよ』と


つまり
私たち母の子供は
食べることに困らないのよ
ということ





🧓🧓🧓🧓🧓🧓🧓🧓🧓🧓🧓🧓🧓🧓🧓🧓🧓🧓






oshimeguちゃんは
母が連れて来てくれた
かわいい
賢い
私🍅ほげとまの娘かも・・





👩‍🍳👩‍🍳👩‍🍳👩‍🍳👩‍🍳👩‍🍳👩‍🍳👩‍🍳👩‍🍳👩‍🍳👩‍🍳👩‍🍳






いつも★nice!やランキングに
ポチッと押してくださいまして
ありがとうございます♡