飄々と、でも キラキラ✨と 生きて行きたい ♡ 後期高齢な 🍅ほげとまのブログ

ヒトに逢えば何かを学べる ブロガーさんから生き方を学んでいます

・・・らしいらしい

👇高さのない私の👃ですが
 肝心の呼吸やその鼻のなすべき機能は完璧で
 もうすぐ満74年持ってきました


数日前から
👆赤く塗った辺りが
痛いな~と思っていました



どうやら
面疔(めんちょう)というもの
らしい
のです


めんちょうというのは
黄色ぶどう球菌の感染で起こるとのこと
らしい
のです


「黄色ブドウ球菌」というのは皮膚の
常在菌なので
常に私たちの皮膚に住んでいる
らしい
のです


いつも肌にいる菌に感染するということで
免疫力が低下していたり
ホルモンバランスが崩れている時に
かかりやすいようです
ストレスも原因のひとつなのだそう
らしい
のです




病巣部である鼻腔は
薄い骨を隔てて脳と接しているため
場合によっては
髄膜炎や脳炎などを併発して
死に至る可能性も低くない病気
らしい
のです



♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


抗生物質と
塗り薬で治せるもの
らしい
ので
これから治します


患部はきのうくらいから
赤くなってきていますが
まだ化膿していません
ので
いまのうちだwa










いつも★nice!やランキングに
ポチッと押してくださいまして
ありがとうございます