飄々と、でも キラキラ✨と 生きて行きたい ♡ 後期高齢な 🍅ほげとまのブログ

ヒトに逢えば何かを学べる ブロガーさんから生き方を学んでいます

花先生に愛猫がいた

ということを
全く知らずに
ちょっとひと休みしていた時



私の足に・・
『ぎゃ 先生・・何か・・』



👇先生は笑って 
 猫よ 
 私以外のヒトが居る時は
(註:下手絵向かって左側の押し入れ10㎝ほどだったかな
   開けていてそこに入って出て来ない)
 絶対に出て来ないのに
 珍しいわね
 よっぽどあなたのことが気に入ったのね


えっ!?
私 
犬も猫も嫌いなのに~
(当時のことね 猫は今も触れられないですが💦)


花先生の猫ちゃん 
ヒトを見る目がありありなのね ふふふ



花先生はご自宅で英文速記を教えておられたのです
当時80歳以上 
私は結婚したてでまだ子供がいない時
24歳くらいでした


英文速記を習いに行ったのではなく
ミニコミ誌にお手伝いさん募集をされていたのです
昔から居られるお手伝いさんがご実家に所要ができ
暫くの間お買い物とお昼ごはんの用意をしてほしい
もし英文速記を習いたいなら無料で教えます
とのことだったが
英文速記は要らないと思い
お買い物とちょっとしたお掃除とかを
させていただいていました


先生はずっと独身で
英文速記などを使ったお仕事をされていたそうです
当時の大卒の男性の給料の
数倍はあったと言っておられました
戦前のことです


戦争が始まって多くの主婦が家族の為
子供のためと必死に
配給の食料を求めている姿を見て
奥さんが居なくて子供のいるヒトと
結婚しようと思ったそうです



その通り結婚されて子供さんも大人になり
ご主人も他界され
元々の英文速記を教えながら
お手伝いさんと暮らしておられた
というわけです


お手伝いさんも先生の所に戻って来られ
私も妊娠したのでこのお仕事は辞めましたが
先生の所にはしょっちゅう遊びに行っていました


何をお話しても困りごとを相談しても
今のテレフォン人生相談のカウンセラーの先生のように
明快なそしてお優しい心遣いの応答をしてくださいました


しょーもな~いことばっかり話していたと思いますが
とても心に残っていることがあります


夫には私と結婚する前に好きなヒトが居ました
7年もお付き合いのあった彼女ですから
当然夫と結婚するつもりでした
夫は人生最大のミステイクをしたと
後々もずっと言ってたことですが
ちゃんと彼女と別れ話をして私と結婚しました


黙ってられないのは彼女のお父さんです
彼女のお父さんが怒鳴りに来ることになったと
夫が言い
どうしよう~と弱気になっていたので
私もこんなこと初めてで怖かったのですが
花先生に相談しに行きました


花先生は
もし彼女のお父さんが来られたら
まず
お話はよく伺っておりますと言い
むさくるしいところですがお入りくださいと
部屋に入って頂きなさい
そして相手の言われることを
静かに聞きなさい
言われ私は
そのように心構えをしておきました


結局彼女のお父さんは来られませんでしたが
この経験はいろいろな場面で活かされています
例えば
姑 や 姑の妹(笑)が
私の悪口を直接言ったりした時
その言葉を
一旦は温かく迎え入れる
というようにね



姑や姑の妹に嫌われても
花先生の猫ちゃんには
好かれたという
ほげとまの
なが~いお話にお付き合い
ありがとうございました





いつも★nice!やランキングに
ポチッと押してくださいまして
ありがとうございます